ホーム>

ニュース


2009年3月5日

ともに自信満々!! フェザー級GP一回戦で激突する
チェイス・ビービとジョー・ウォーレンが来日!!

3月5日(木)、3・8『HEIWA DREAM.7 フェザー級グランプリ2009開幕戦』(さいたまスーパーアリーナ)フェザー級GP一回戦で激突するチェイス・ビービとジョー・ウォーレンが来日。都内ホテルにてそれぞれ囲み会見を行った。

まず姿を現したのはチェイス・ビービ。会見の冒頭、「ついさっき日本に着いたばかりなんで、ちょっと疲れているよ。なんせアメリカは今、朝の4時くらいだからね(苦笑)」と充血した目でつぶやいたが、「でも、大丈夫! 体調自体はすこぶる良好だし、もう少し起きてから寝れば、明日の朝には元通りさ」と笑顔を見せた。DREAMの印象については、「同じHITスクワッド所属のクレイ・フレンチから日本の格闘技イベントの素晴らしさについて聞いていたので、今回DREAMに出場できて嬉しく思っているよ。DREAMがこの階級のトーナメントを行うというのは、僕にとっては凄いチャンスだと思った。この階級でトーナメントを行うイベントは少ないし、しかもこれだけのメンバーが揃っているんだからね」とコメント。元WEC王者の視点から、WECフェザー級とDREAMフェザー級の違いを問われると、「う〜ん、比較しようにもWECではトーナメントが行われていないからねぇ。どちらも優れた選手が揃っているのは間違いない。ただ、今回のDREAMフェザー級の出場選手を見ると、WEC以上の選りすぐりのメンバーを揃えたと思うね」と評価していた。

その強豪揃いとなったフェザー級GPエントリー選手の中でも、「イマナリ、マエダ、そして二回戦から出るKIDヤマモト、この3選手は警戒すべき存在」と、山本“KID”徳郁、今成正和、前田吉朗の3選手をマーク。特にKID、今成は要注意と見なし、「イマナリは非常に強烈なアンクルロックを持っていて、世界でも名の知れた強豪を何人も倒している。KIDは、強靱な肉体を持っていて、素晴らしいタックル、恐れ知らずの打撃を兼ね揃えたファイターだ。僕がKIDと対戦したらいい勝負になるんじゃないかな。一回戦、二回戦とドンドン調子を上げていき、KIDとは決勝戦で対戦したいね」と語っていた。優勝する自信について問われると、「もちろん優勝する自信はある。皆、強敵だけど、メンタル面も含めコンディションをキッチリと整えれば、自分が優勝すると思うよ」と自信満々。「ここ2試合は敗戦が続いてしまったが、あれは自分が自信過剰になっていたからなんだ。この9ヵ月間、謙虚な気持ちで、初心に立ち返ってハードトレーニングを行ってきた。間違いなく以前の僕よりも強くなっている。さっき『優勝する自信がある』と言ったけど、そのようにハードトレーニングをしてきた結果から出た言葉なんだ」と力説した。

一回戦の相手のジョー・ウォーレンについては、「オリンピックレベルのレスラーだと聞いている。しかし、レスリングがいくら強くても、それだけでは総合格闘技では通用しないよ」と評価。しかし、ウォーレン対策はキッチリ行ってきたようで、「グレコの技術、クリンチの対応はしっかり行ってきた。彼に倒されることはない」と胸を張った。

以上のように自信のコメントを連発したビービだったが、その対戦相手となるウォーレンも自信満々だ。今回が初の総合格闘技戦となるが、「06年のレスリング世界選手権で優勝した後、MMAの練習を始めたんだ。最初は独自にトレーニングしていたんだけど、1年ほど前からチーム・クエストで練習を始めて、激しい練習を積んできた。今回のトーナメントは強豪揃いだが、心配するような相手はいないと思うよ」とコメント。総合デビュー戦の相手は元WECバンタム級王者のビービだが、「ビービはレスリングが強いオールラウンドな選手。WECのベルトも取っているよね。でもオレは、MMAデビュー戦の相手がビービで良かったと思っているんだ。自分はここまでできるってことを証明するにはうってつけの選手だからね。とてもワクワクしているよ」と臆する様子はまったくない。さらに、「レスリング時代の優勝回数? 数え切れないね(笑)。自分のタイトルコレクションに今回のDREAMフェザー級GPも加わる予定だ」と豪語した。

所属するチーム・クエストは、ランディ・クートゥアやダン・ヘンダーソンといったMMAレジェンドを数多く輩出するジム。ヘンダーソンからも、「たくさんアドバイスをもらった。『前向きに、集中して、自分の試合をしろ。そして、相手を痛めつけろ』とね」と助言をもらったようだ。関係者によると、「昨年デビューしたキング・モー選手のMMAデビュー戦の際、クエスト首脳陣は『まだ早い』と判断していたようです。しかし、今回のウォーレン選手のGP参戦に関しては、クエスト首脳陣から『絶対に行ける』との判断があったようです。どんな試合を見せてくれるのか楽しみですね」とのこと。元WEC王者を破るという衝撃デビューを実現させることはできるのか!?

進化を遂げた元WEC王者か? それとも、チーム・クエストお墨付きのレスリングエリートか? フェザー級GP二回戦へと駒を進めるのはどっちだ!?