ホーム>

ニュース


2009年12月24日

「DREAMより戦極のほうが強いと思います」
泉浩インタビュー

12・31『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』(さいたまスーパーアリーナ)にて行われるDREAMvsSRC対抗戦で、SRC代表として柴田勝頼と対戦する泉浩にインタビュー。大晦日決戦に向けての意気込みを聞いてみた。【取材日:2009年12月15日】

■「ボクは柔道家としてのプライドを捨ててない」

──12・31『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』(さいたまスーパーアリーナ)での柴田勝頼戦が決定しました。柴田選手の印象から教えてください。
泉 試合を見させてもらって、打撃ができる選手だと。自分がデビューして3ヵ月、どういった打撃ができるのか、皆さんにお披露目できるかと思います。
──柴田選手は「非常に面白い試合ができると思います」と言っていましたが、泉選手はどのように感じてらっしゃいますか?
泉 ボクもいい試合にしたいと思いますし、それがお客さんのためでもあると思います。いつでもいける準備はしていましたので、(試合が)決まったのでそれに向けて頑張ります。
──先程の会見では「柔道を代表して精一杯闘いたい」とおっしゃっていました。
泉 自分のプライドですよね。「負けたくない」っていうプライドです。やっぱり、柔道の諸先輩方が築き上げてきたプライドや意志は受け継いでいきたいと思います。それは試合内容に現れると思うんですけど、だから負けたくない。柔道家たるプライドをもって闘いたいですね。
──柴田選手は新日本プロレス出身で、現在もプロレスラーとしての信念を持って闘っています。今回の対戦は“プロレスvs柔道”の見方もできると思うのですが、そのへん泉選手はどのように感じてらっしゃいますか?
泉 あんまりそういうことは考えないですね。誰々はプロレスラーだとか、誰々は何々やっているからという捉え方はしないです。ただ、ボクは柔道家としてのプライドを捨ててないだけです。フィールドは違うけど、プライドをもって闘いたいです。
──9月の『戦極~第十陣~』でのデビュー戦(アンズ・“ノトリアス”・ナンセン戦)では真っ向打撃で勝負に行きました。今回はどういった作戦で臨みますか?
泉 これから作戦を立てていきますけど、今のところは打撃戦でやっていこうかなと思っています。

■「DREAM? 軽量級は強いですよね」

──今回の一戦は、DREAMとSRCの対抗戦として行われます。
泉 戦極(SRC)側も盛り上がっていますからね。全勝目指して、その1勝になれれば。まあ、DREAMより戦極のほうが強いと思います。そういった意味では責任は感じていますね。プレッシャーですけど、そのプレッシャーをはね除けて試合に臨みたいと思います。
──DREAMにはどんな印象を持たれていますか?
泉 軽量級は強いですよね。軽量級は粒ぞろいだと思います。
──ミドル級、ライトヘビー級、ヘビー級はそうでもない、と?
泉 いや、強いと思いますよ、外国人は。
──日本人は?
泉 秋山(成勲)先輩がいたらあれですけどね。戦極のことしか見ていないので記憶にないです。
──笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーからSRCを「影も形も残らないくらい叩き潰します」という発言が出ましたが、この発言に対してはどのように感じてらっしゃいますか?
泉 何を言おうが、こちらはこちらで考えています。戦極という看板を背負って闘います。
──SRC代表の一人として闘うと。代表というと、泉選手は柔道時代にオリンピックや世界選手権などで日本代表として活躍されてきました。何かを代表して臨む団体戦では、何が一番重要になってきますか?
泉 責任感でしょうね。
──大晦日に開催される格闘技イベントに出場することに関しては、何か特別な思いはありますか?
泉 ボクも格闘技ファンだったのでずっと見ていましたから、その場所に出られるのは光栄だと思います。そういう意味で自分がどういう試合をするのかっていうプレッシャーはありますけど、そのプレッシャーを力に変えて試合に臨みたいと思います。
──最後に、DREAMvsSRC対抗戦・柴田勝頼戦に臨む意気込みを聞かせてください。
泉 とにかく今回は形にこだわらず、勝利に対してどん欲に精一杯頑張っていきたいと思います。その結果、必ず勝ちに繋がると思いますし、ノックアウトできると思います。
──柴田選手には何かメッセージはありますか?
泉 面白い試合をしたいと思います。

【『FieLDS Dynamite!! ~勇気のチカラ2009~』対戦カード】
■DREAMvsSRC対抗戦
山本“KID”徳郁(日本/KRAZY BEE)vs金原正徳(日本/パラエストラ八王子/チームZST)
■DREAMvsSRC対抗戦
所英男(日本/チームZST)vsマルロン・サンドロ(ブラジル/ノヴァ・ウニオン)
■DREAMvsSRC対抗戦
高谷裕之(日本/高谷軍団)vs小見川道大(日本/吉田道場)
■DREAMvsSRC対抗戦
川尻達也(日本/T-BLOOD)vs横田一則(日本/GRABAKA)
■DREAMvsSRC対抗戦
青木真也(日本/パラエストラ東京)vs廣田瑞人(日本/フリー)
■DREAMvsSRC対抗戦
桜井“マッハ”速人(日本/マッハ道場)vs郷野聡寛(日本/GRABAKA)
■DREAMvsSRC対抗戦
柴田勝頼(日本/LAUGHTER7)vs泉浩(日本/プレシオス)
■DREAMvsSRC対抗戦
アリスター・オーフレイム(オランダ/ゴールデン・グローリー)vs藤田和之(日本/藤田事務所)
■スーパーハルクトーナメント〜世界超人選手権〜 決勝戦
ミノワマン(日本/フリー)vsソクジュ(カメルーン/チーム・クエスト)
■SRCヘビー級ワンマッチ
吉田秀彦(日本/吉田道場)vs石井慧(日本)
■魔裟斗引退試合/K-1ルール(3分5R延長1R)
魔裟斗(日本/シルバーウルフ)vsアンディ・サワー(オランダ/シュートボクシング オランダ)
■K-1ヘビー級ワンマッチ
西島洋介(日本/AK)vsレイ・セフォー(ニュージーランド/レイ・セフォー ファイト アカデミー)
■K-1甲子園準決勝戦/K-1甲子園ルール
HIROYA(セントジョーンズインターナショナルハイスクール/3年)vs野杁正明(至学館高等学校/1年)
■K-1甲子園準決勝戦/K-1甲子園ルール
嶋田翔太(私立西武台高校/3年)vs石田勝希(初芝立命館高等学校/2年)
■K-1甲子園決勝戦/K-1甲子園ルール
HIROYA×野杁正明の勝者vs嶋田翔太×石田勝希の勝者
■K-1甲子園リザーブファイト/K-1甲子園ルール
藤鬥嘩裟(勇志国際高校/2年)vs日下部竜也(愛知県立豊田高校/2年)