ホーム>

ニュース


2010年6月17日

菊野vsカルバンの好カード実現!! 水野竜也がライトヘビー級ワンマッチに登場!!
7・10『DREAM.15』追加対戦カード発表!!

6月17日(木)、DREAMの笹原圭一イベントプロデューサーはDREAMオフィシャルサイト上にて、記者会見を実施。次回大会となる7・10『DREAM.15』(さいたまスーパーアリーナ)の追加カードを発表した。

本日、笹原EPが発表したのは3カード。まずはライトヘビー級のワンマッチである水野竜也vsメルヴィン・マヌーフというカードだ。約2年前の2008年3月、DREAMの旗揚げ戦でミルコ・クロコップの相手に自ら名乗りを挙げた水野。あれからこの2年間で大きく成長し、昨年からはDREAMのバックアップを受けて海外修行も経験した。現在もアメリカのシアトルにあるマット・ヒューム氏の道場で練習を積んでおり、今回は満を持しての凱旋試合となった。

そして、ライトヘビー級はもう一つ、ゲガール・ムサシvsXが発表された。対戦相手は未確定だが、ムサシの出場は確定。この2カードの勝者同士が、9月に予定されている『DREAM.16』で初代ライトヘビー級王座を争うことになる。

一方、重たい階級だけではなく、ライト級戦線も熱い。青木真也vs川尻達也のライト級タイトルマッチに負けず劣らずの超注目カードが組まれた。なんと、菊野克紀vsJZカルバンのライト級ワンマッチだ。HERO'S時代は絶対王者とまで呼ばれたカルバンだが、DREAMに移ってからはイマイチ戦績も芳しくない。しかし、敗れた相手が青木や川尻といったトップクラスの選手。まだまだ、実力に陰りがあるとは思えない。一方の菊野は3月の『DREAM.13』で弘中邦佳にKO勝利。昨年10月のエディ・アルバレス戦の敗北を帳消しする程のインパクトを残した。

会見にも登場した菊野は、「凄く気合いが入っています。アルバレス選手に負けた時超えられなかった壁をもう一回超えるチャンス。青木選手、川尻選手も勝っている相手ですし、絶対に超えなきゃいけない相手だと思っています」と気を引き締めた表情で抱負を語った。

いずれにしろ、菊野が勝利すればベルトへの挑戦はグッと近づいてくるのは確実。ライト級タイトルマッチと共に今後のDREAMライト級の勢力図を占う重要な一戦と言っていいだろう。

以下、主なファンからの質問

【ファンからの質問】
──菊野選手、カルバン選手の印象は?
菊野 穴がないですね。フィジカルもメンタルでも。でも、真っ向からぶっ潰します。
──昨年の川尻vsカルバン戦はどう見ましたか?
菊野 ケガしていたのか、お互いに調子悪そうでしたね。
──参考になる試合はありますか?
菊野 う〜ん、HERO'Sの頃に比べると丁寧になってきていますよね。あまり参考にしすぎないようにしています。多分、テイクダウン狙いでくるんじゃないですか?
──ご結婚されたそうですけど?
菊野 ますます負けられなくなりましたね。プライベートも落ち着いてきたし、生活も安定してきたので、練習に専念できる環境になりました。ボクにはプラスですね。落ち着いたというか。
──青木選手と川尻選手のどっちとタイトルマッチをやりたいですか?
菊野 どっちも尊敬する選手ですから、どっちというのはないです。ただ、スタイルの問題で、ボクのスタイルで青木選手のスタイルに勝ちたいという願望はありますね。
──カルバン選手に三日月蹴りを決めてください。
菊野 ケースバイケースで出しますのが、必ず狙います。ガードが固い選手なので、崩すのが難しいのかもしれないけど、そこは臨機応変に。
──青木選手と川尻選手はカルバン選手を相手に一本・KOを取れませんでした。菊野選手は勝ち方にこだわりますか?
菊野 ボクはKOしか考えてないですね。
──フィジカル面での心配はありますか?
菊野 負ける心配はないですね。最低互角だと思っています。
──ストライクフォースに興味はありますか?
菊野 興味はあります。
──今回はゴールデンでの放送ですか?
笹原 今回は違います。次回はゴールデンの予定です。今回は恐らく前回の『DREAM.14』と同じイメージです。
──KJヌーン選手は絡んでくるんですか?
笹原 前回、勝ちましたからね。当初、アイデアとしては菊野選手と、というのもありました。
──青木vs川尻の勝者を予想してください。
菊野 青木選手が強いのは当然なんですけど、メンタルで優位なのは川尻選手のほうがモチベーションとかの部分で高いのかなって感じてますね。それが結果に結びつくのか? ボクはメンタルがモロに出るんで、メレンデスに敗れた青木選手がどういうパフォーマンスを見せるか興味あるし、ずっと思い続けてきた川尻選手の想いが試合でどう出るか楽しみですね。
──「DREAMライト級第3の男」と呼ばれていることについては?
菊野 もちろん、喜んではいないです。ただ、それがいまの自分の評価だとは思います。ボクは通過点だと思っているので、日本1位になって世界に上がっていきます。
──メレンデス選手に勝てる自信はありますか?
菊野 想定していなかった質問なのでパッと答えられないですけど、負けるとは思いません。勝てるとも言えない。勝てる自信をつけたいですね。
──青木vsメレンデスの感想は?
菊野 DREAMルールでも見てみたいですね。ルールの違いは感じました。
──『DREAM.15』はあと何カードくらいですか?
笹原 あと5〜6つですね。前回軽いクラスが多かったので、重たいクラスを組もうと思っています。ミドル級も組みたいし、もしかしたら、フェザー級のさらなる生き残りマッチを組もうかなとも思っています。とにかく重たいクラスがやや多めですね。
──アリスター選手の相手は見つかったんですか?
笹原 本当に強い選手なんで、正直、みんな(アリスターの相手として)手を上げたがらないのは間違いないです。本当は今日、発表できれば良かったんですけど、まだまだ頑張って調整しているので、なるべく早く発表したいと思います。
──マヌーフ選手はミドル級からの転向になるんですか?
笹原 元々、マヌーフ選手はあんまり階級にこだわらない選手で、それこそ一昨年の年末には(マーク・)ハント選手ともやりましたからね。ミドルだと減量がきつそうですし、ライトヘビーでも変わらないパフォーマンスを見せてくれるんじゃないかと思っています。
──菊野選手、高阪剛さんから何か対策を授けられたのですか?
菊野 お話があったのが最近なんで、これからですね。でも、先程も言いましたけど、打撃では絶対に負けたくない。1Rで倒す準備はしています。基本は打撃でぶっ倒すという対策です。

※ここでシアトルで修行を積む水野から国際電話。以下、水野の意気込み。

水野 メルヴィン・マヌーフとの試合が決まった水野竜也です。日本の重い階級の選手たちはなかなか海外の選手と闘って勝てないんですが、自分がトーナメントを勝ち上がって、日本のヘビー級も盛り上がっていけるようにしていければと思っていますので、応援よろしくお願い致します。
──水野選手は日本にいるんじゃないんですか?
水野 日本にはいません。アメリカのシアトルです。
──ミルコ選手にリベンジはしたいですか?
水野 そうですね。チャンスがあればもう一回闘いたいと思います。
──現地時間6月26日にストライクフォースで行われるエメリヤーエンコ・ヒョードルvsファブリシオ・ヴェウドゥムの勝敗予想は?
水野 自分はヒョードル選手に勝ってもらいたいですね。
──アメリカで得たことを一言で言うなら何?
水野 なんだろう……? 闘うためのモノ、全部ですね。

※ここで水野の電話は切られ、再びファンとの質疑応答コーナーへ

──菊野選手、対策はいつも高阪さんと相談されているんですか?
菊野 高阪さんは基本的に「ああしろ、こうしろ」とは言わない人なんですよ。ボクの気持ちを聞いてアドバイスしてくれる。最終的にはボクの気持ちを優先させてくれます。
──高阪さんの面白エピソードは?
菊野 一緒に車に乗ったら、ガラスが曇ります。新陳代謝が半端ないんですよ(笑)。
笹原 現役ファイターより飯食いますよね(笑)。
──ヒョードルvsヴェウドゥムの勝敗予想は?
菊野 ヒョードル選手の負けるところは見たいけど……わからないですね
──笹原EP、今回はストライクフォースからの選手の参戦はありますか?
笹原 今回はないかな? いま上がっている選手名からするとないですね。
──初参戦外国人はいます?
笹原 います。その選手をライトヘビーに出したいと思います。
──ヒントは?
笹原 外国人です。日本で凄く闘いたいと思っている選手。そういう選手を出したいですね。
──菊野選手、改めて意気込みをお願いします。
菊野 今回は本当に勝たなきゃいけないと思っています。青木選手、川尻選手がしてきたようにDREAMを盛り上げていきたいので、そのためには勝たなきゃいけないし。大みそかに繋げて、来年に繋げます。またボクも意識が変わってきたので、カルバンとの試合、楽しみにしていてください。

【『DREAM.15』決定対戦カード】
■ライトヘビー級ワンマッチ
メルヴィン・マヌーフ(オランダ/ショー・タイム)vs水野竜也(日本/U-FILE CAMP.com)
■ライト級ワンマッチ
J.Z.カルバン(ブラジル/アメリカン・トップチーム)vs菊野克紀(日本/ALLIANCE)

【『DREAM.15』既報対戦カード】
■DREAMライト級タイトルマッチ
青木真也(王者/日本/パラエストラ東京)vs川尻達也(挑戦者/日本/T-BLOOD)