ホーム>

ニュース


2011年5月30日

FIGHT FOR JAPAN『DREAM JAPAN GP -2011バンタム級日本トーナメント-』さいたまSA大会
出場ファイターの試合後のコメント PART.1

熱戦が続いたFIGHT FOR JAPAN『DREAM JAPAN GP -2011バンタム級日本トーナメント-』(さいたまスーパーアリーナ)。激闘を終えたファイター達の試合後のコメントをお届けする。
動画で見る

■中村優作「DREAMという舞台で試合できたのが、これからいい経験になると思う」

──残念な結果になりましたが今の心境は?
中村 練習不足ですね。本当に一からしっかり練習して、DEEPから一から這い上がって、次はしっかり練習期間をもらって試合をします。 
──1Rのどのへんからきつくなってきたんですか? 最初は快調だったと思うのですが。
中村 正直、練習不足だったんで、10分はもたないなっていうのがあって、3分から5分もったらいいかなと。それまでにKOしようというので行っていたんですが、相手も凄いタフだったんで、なかなか倒れてくれない。あとは見てもらったとおり、ボコボコにされました。
──緊張は?
中村 そうですね。やっぱり人が多かったんで、緊張はやっぱりしました。でも、DREAMという舞台で試合できたのが、これからいい経験になると思うんで、これからまた練習をしっかりして、一個ずつ勝っていって、また呼ばれるような選手になれればと思います。
──山本篤の印象は?
中村 抑え込みが凄く強くて、何もさせてもらえなかったので、気持ちも強い選手やったなと。気持ちが一番強いなと思いました。
──打撃を効かせているなという手応えはあった?
中村 はい。正直、KOできるっていう感触もあったんで、ちょっと正直、油断したっていのもあるんですけど、当たりだしたんで。やっぱり、練習不足だなと。際の勝負で負けたなと。そこでテイクダウンされたんで、そこからは全然ダメでした。
──長島☆自演乙☆雄一郎選手がセコンドについていましたが、アドバイスは? また、試合後には何を話していたのか?
中村 試合前は集中の仕方、こういう方法で集中できるっていうのを教えていただいて、試合後は「俺も一回負けてから這い上がったから、おまえも一から這い上がって頑張れ」っていうのを言われました。

■前田吉朗「終わったなっていう感じですね」

──アンラッキーな部分もありましたが、現在の心境は?
前田 終わったなっていう感じですね。
──ケガをされていたということですが、どの箇所を?
前田 身体ですね。
──ケガは試合中に?
前田 いや、その前になってたんで。でも、そこまで持っていく過程で。(ケガの話は)いいっすよ。
──1Rに大きい声を出してましたが、それはケガを忘れるために?
前田 ちょっと興奮してですね。あとは自分を鼓舞するために。
──所選手のパンチで効いたのは? あと、前田選手が効かせたパンチは?
前田 全部効かせたと思うんですけどね。そんなに効かされたパンチはなかったですね。なんか一発、目の辺りにもらって変になったくらいで。ヘッドバッドが一番効きましたね(笑)。
──セコンドのタオル投入については?
前田 信用した人間をセコンドにしているので一切文句はないです。ありがたい判断です。
──所選手の印象は?
前田 闘うフリーターですね(笑)。思ったより慎重というか、もっとガンガン来ると思ってたんですけど。
──今後については?
前田 今は何も考えてないですね。
──試合中に力が入らなかったというのは?
前田 いや、あまりそういう感覚はないですね。
──所選手との再戦は?
前田 まあ、機会があればって感じです。


■藤原敬典「あきらめないで世代交代を狙っていきたい」

──判定については?
藤原 結局、しっかりKOできなかったのが原因なので、悔しかったというか、判定に不服を言うよりも自分がKOできなかったことが悪いと思ってます。ですので、この判定はしょうがないと思ってます。
──闘ってみた今成選手の印象は?
藤原 力があるという噂はありましたけど、別に力は感じなかったし、俺のほうがパワーもあったし、スタミナもあったと思うし。やっぱり今回の結果は悔しいですけど、絶対にあきらめないで世代交代を狙っていきたいです。あきらめません。次にチャンスがあるならアグレッシブにKOを狙っていきます。
──パンチの手ごたえは?
藤原 手ごたえは3回くらいありましたね。しっかり当たっていて、腰からくだけるのも見えていましたし、ダメージは僕のほうが与えていたという自信があります。
──寝技で危ない場面は?
藤原 最初、足関の形になりましたけど、それも練習していて防御はやっていたので、形としては危ないように見えていたかもしれないですけど、それ以外は特に危ないこともなかったですし、慌てることもなかったですね。
──初めての1R10分は?
藤原 ちょっとペースを考えすぎたかなと。もっと最初の段階で2Rみたいなアグレッシブさをもっと……。あそこは反省ですね。
──今後については?
藤原 やっぱりDREAMにまた出たいので、今以上に、効かすパンチじゃなくて、完全に(相手の意識を)飛ばすパンチを当てれるようにしたいですね。それでDREAMのリングに帰ってきたいです。