ホーム>

ニュース


2008年5月16日

「闇の底からDREAMの頂上を目指す!」
ジェイソン“メイヘム”ミラーインタビュー

『HEIWA DREAM.3 ライト級グランプリ2008 2nd ROUND』で行われたミドル級トーナメント1回戦で柴田勝頼を破り、6月15日(日)に開催の『OLYMPIA DREAM.4 ミドル級グランプリ2008 2nd ROUND』(横浜アリーナ)での同トーナメント2回戦進出を決めたジェイソン“メイヘム”ミラーにインタビュー。2nd ROUNDに向けての意気込みを語ってもらった。【取材日:2008年5月12日】

■「今度はゲンキ・スドーも満足できるようなパフォーマンスを見せたい」

メイヘム (インタビューを)ヤレ!
――わ、分かりました!(汗)。なんとお呼びしたらよろしいでしょうか?
メイヘム ママですらもう「ジェイソン」とは呼ばない。「メイヘム」と呼んでくれ。
――了解しました!
メイヘム リョウカイデス!
――昨日の柴田勝頼戦は見事な勝利でした。今の気分はどうですか?
メイヘム 最高の気分だね! (親指を突き出し)フィ~リングゥ~~~!!
――な、なるほど。ダメージはありませんか?
メイヘム ニー(ヒザ)、イタイ! デモ、モンダイナイ。
――試合を振り返ってみていかがですか?
メイヘム ロープを掴んでリングに入る瞬間にスイッチが入った。バカからバケモノへ変わる瞬間だ。試合は満足できる内容だったが、もっと楽しい、エキサイティングな試合ができたと感じている。でも、シバタサンからはサムライスピリットを感じることができた。あそこまで諦めない男とは……。実は、心の中で“もう止めてくれ!”と祈っていたんだ。
――カメラに向かってピースサインをしてからパウンドを落としていましたね。
メイヘム あれはカメラに向かってのサインじゃない。確か、前から12~13列目にキュートなシャツを着た女の子がいて、その子に向かってサインを送ったんだ。まさか、あんなナイスなタイミングでズームが来ているとは思わなかったから、あとでカメラにバッチリ映っているのを見たときは驚きだったね。
――カメラに向かってのサインじゃなかったんですね。
メイヘム カメラだって会場に何台もあるわけだからな。あのシーンを撮ったカメラマンの制作会社は、彼のサラリーを上げるべきだ。
――すごい入場パフォーマンスでしたけど、ご自身で点数を付けるとしたら難点ですか?
メイヘム 10点満点で言うと……6点。もっと準備ができれば、もっと充実した入場を見せられたと思う。いつもアメリカで試合をするときは自分のダンサーがいるんだが、今回お願いしたのは、試合の前日にMySpace(※コミュニティサイト)で知り合ったダンサーなんだ。彼らは前日のオファーにも関わらず、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。尊敬するゲンキ・スドー(須藤元気)が「メイヘムのパフォーマンスはもうちょっと頑張れた」と言っていたのを伝え聞いたんだけど、今度はゲンキ・スドーも満足できるようなパフォーマンスを見せたいと思うよ。オモロイ!
――DREAMという舞台については、どのような感想を持たれましたか?
メイヘム 国際的な大会だと思う。アメリカのMMAイベントは、出場選手のほとんどが北米の選手で占められている。しかし、DREAMは国際色豊だ。もちろんファイターの質も高い。このような素晴らしいイベントに参加できたことを光栄に思う。「今まで出場した大会の中で最高の舞台はどこだったか?」と言われたら、間違いなく「DREAM!」と答えるね。
――今回の勝利でベスト8進出が決定しました。
メイヘム トップ1になるときが来た!
――2回戦で闘ってみたい選手はいますか?
メイヘム サクラバサン! オレのヒーロー、サクラバサンと闘ってみたいね。
――勝つ自信はありますか?
メイヘム ワタシワ、ヤミノオトコ。正しいトレーニング、準備をすれば、誰もオレを倒すことはできないだろう。
――メイヘム選手にとってDREAMのベルトにはどのような価値がありますか?
メイヘム 非常に価値のあるベルトだ。このベルトがさらにオレをレベルアップさせるだろう。ファイターとしても、生活の面でもだ。オレはまだ闇の中。マウント・フジ(富士山)を登るかのように、闇の底からDREAMの頂上を目指す!

■「言語、信念に関係なく、オレの願いはみんなが楽しめること」

――試合前は「オレはニュータイプ・プロレスラー」と言っていましたね。
メイヘム プロレスラーというのは見ている人たちを喜ばせることに価値を見出す。もちろん勝つことも大事だが、オレはオーディエンスを盛り上げることを大事にしたいんだ。だから、オレは自分のことを「ニュータイプ・プロレスラー」と呼ぶ。言語、信念に関係なく、オレの願いはみんなが楽しめること。オレがパフォーマンスをすることによって、みんなの心の中に何かが芽生えればと思っている。
――青木選手がメイヘム選手のことを知っていましたが、何か交流があったんですか?
メイヘム アオキ! カッコイイパンツ! ハワイで行われた彼のセミナーに参加したんだ。彼はいい戦略を持った素晴らしい選手だ。ワタシワ、マンネンシロオビ! だから、彼の技術を学びに行った。ただ、彼がオレのことを憶えていてくれていたのには驚きだね。
――自費で参加したんですか?
メイヘム もちろん自費だ。この世界で生き残るには、バカであるのと同時に勤勉であることが大事だ。
――ところで、腕に着けているそのポーチはなんですか……?
メイヘム 日本のセブンイレブンで買ったんだ。「ショッキングゥ~~~!!」で有名なエド・はるみの番組の後に、あるアメリカ人が日本にゴジラのフィギュアを買い付けてネットオークションで大儲けしているというドキュメント番組を見たんだ。だから、オレはこのポーチを大量に買い付けてアメリカで大儲けしようと企んでいるわけさ(ニヤリ)。
――それでは2回戦に向けての意気込みをお願いします!
メイヘム 勝ちたい! 一生懸命トレーニングをして準備して2回戦に臨みたいと思う。最後のゴールまでオレは走り続ける。ハシル! ハシル!
――最後に日本のファンへ一言!
メイヘム ハァ~~~イ! カワイイ! 次回のメイヘムショーも楽しみにしていてくれ!!