ホーム>

ニュース


2011年4月13日

「もし5月にDREAMが行われるのであれば出たい」(青木)
青木真也が盟友・北岡悟とサムライTV『Versus』で対談

4月12日(火)、サムライTVの対談番組『Versus』の番組収録が、都内・某スタジオにて行われた。番組にはDREAMライト級王者・青木真也がゲスト出演。同じくゲスト出演の北岡悟と対談した。

現地時間4月9日に米カリフォルニア州サンディエゴ/ヴァレービューカジノ・センターにて開催の『Strikeforce: Diaz vs. Daley』でライル・ビアーボムに秒殺一本勝ちを収めた青木は、昨日11日に帰国。一日明けたこの日、青木は練習をともにすることの多い盟友・北岡と、サムライTVの対談番組『Versus』の収録に臨んだ。

最初の話題はもちろん4・9ストライクフォースでの青木vsビアーボム戦だ。青木のセコンドにつくことの多い北岡だが、4・22『DEEP53』での中尾受太郎戦を控えているため、今回は日本での観戦。改めてこのビアーボム戦の映像をスタジオで見た後、北岡は「楽勝とは思わないですけど、完勝だったと思います。彼が今練習している北米でも勝てるスタイルが出せてよかった。喜んでいる青木の姿を見て嬉しかった。久々にコマネチする青木を見たよ(笑)」と青木が勝利後に見せたパフォーマンスについて嬉しそうな表情で語ると、青木も「興奮するとコマネチが出るっていうね(笑)」と笑顔。そして、フィニッシュとなったチョークスリーパーについて、青木は「バックチョークはリスクの少ない技なので研究しているんです。腕十字や三角絞めは下になるので、その分リスクがあるから、仕掛けるにしても残り20秒とか。だから、リスクの少ないバックチョークは軸としている技なんです」と語っていた。

また、同大会で行われた川尻達也vsギルバート・メレンデスについても言及した両者。「一年前に青木が対峙した後に、メレンデスについて『強かった』とシンプルな言葉で言っていたけど、今回もそう。あれがチャンピオンなんだなと思った。どんなスケジュールでどんなトレーニングをしているのか興味がある」と北岡が語れば、青木も「去年、対面したときのメレンデスというのは、今までに感じたことのないものだった。とにかく強い。練習環境や内容でそうなっていったというよりも、元々強いんじゃないかっていう。“獣”の匂いがするというか。メレンデスのあの獰猛さというのは、どうやれば身に付くのか興味ある。練習なのか? 食事なのか? それとも先天性のものなのか……?」と語り、ともにメレンデスの強さの秘密に興味津々の様子だった。

収録後に行われたマスコミとの囲み取材で改めてビアーボム戦の感想を求められた青木は、「勝った瞬間は嬉しかったんですけど、その後にメレンデスのあの強さを見てしまうと、浮かれ調子ではいられないなっていう。(昨年4月にメレンデスと闘って)よく5R立っていられたと思いますよ。ほんと尊敬に値する選手です。でも、やりようはまだあると思いますけどね」とコメント。そして、すでに練習を再開し「今日も練習してきました」という青木は、次戦について問われると「もし5月にDREAMが行われるのであれば出たい」と意欲を見せていた。

なお、この日の収録では、青木と北岡の出会いから、互いのファイターとしての評価や相違点、試合についてなど、様々なトークが展開。この日の対談の模様は、4月17日(日)23:00〜24:00オンエアのサムライスペシャル『Versus』でチェックだ!!

■サムライスペシャル『Versus』(#44)
◎放送日時:4月17日(日)23:00〜24:00、他
◎出演者:北岡悟(ロータス パラエストラ 世田谷)、青木真也(パラエストラ東京)
◎チャンネル:「FIGHTING TV サムライ」「サムライ2シリーズ」
◎視聴方法:スカパー!(Ch.301)、スカパー!e2(Ch.804)、CATV、その他