ホーム>

ニュース


2011年11月3日

「格闘技がもっともっと元気にならないといけない!」
12・31『元気ですか!! 大晦日!! 2011』開催決定!!

11月3日(木・祝)、都内ホテルにて、12月31日(土)にさいたまスーパーアリーナにて開催されるFieLDS presents FIGHT FOR JAPAN『元気ですか!! 大晦日!! 2011』の開催発表記者会見が行われた。

遂に大晦日イベントの開催が正式発表された。大会名は『元気ですか!! 大晦日!! 2011』。会見ではまず、大会名にもある『元気ですか!!』のあの人、今大会のゼネラルプロデューサーに就任したアントニオ猪木氏が登壇した。

「元気ですかーーー!!!! 元気があればなんでもできる。元気があればタイトルにもなるってことで、今回『元気ですか!!』というのがタイトルになったそうです。今年(の大晦日)はゆっくり家に帰って過ごそうかなと思っていたら、そういうわけにもいかなくなりました。『紅白』からぜひ応援に来いって話しもあったのですが、でもやっぱり格闘技がもっともっと元気にならないといけないということで、最近は体重が軽くなったもんですから、人が(自分を)乗せやすくなったな。昔は踏んばれたんですが、すぐ乗せられてしまうという(笑)。みんなが元気になって、またリングの上から大きな夢を贈れるような大会であればと思っています」

猪木GPの挨拶に続いて、猪木GPが代表を務めるIGFのサイモンケリー猪木取締役が「私は第一回の『INOKI BOM-BA-YE』から裏の部分でサポートしていたのですが、こうやってオフィシャルな立場でできる状況になって、これは初めてのことです。とにかく自分ができる範囲、すべてをやりつくして頑張りたいと思います。全世界に通用するようなイベント。業界、そして日本の皆さん、全世界が元気になるイベント。とにかく凄いイベントをするために頑張りたいです。笹原さんとは意見がぶつかり合うかもしれませんが、とにかくスゲェイベントを作るために頑張りたいと思います」とコメント。最後に笹原圭一DREAMイベントプロデューサーが「大晦日のイベントを開催するにあたりまして、IGFの猪木会長に『ぜひお力添えをください』というお願いをさせていただきましたところ、快くご快諾をいただきまして、一緒に大晦日の日本のマット界を盛り上げようということで、この大会で、日本はもとより、世界中に『元気』という言葉だったりとかエネルギーを発信できるような、そんな大会を作りたいと思っています。大晦日イベントは2000年から始まって今年で11年目になるのですが、そのどの大会とも違って、どの大会よりも素晴らしい、もっとも熱のある大会を創りあげたいと思っています。今年は地震があったり、今でもタイの大洪水もありますし、いろんなことがありました。心に傷をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、このイベントを見て、『今年はいろんなことがあったけど、2012年、元気を出してがんばろう!』と思っていただけるようなイベントにしたいと思います」と大晦日に向けての抱負を語った。

今回の大晦日イベントの開催に際し、DREAMの制作チームが猪木GPにゼネラルプロデューサー就任を依頼した経緯について、笹原EPは「今回の大晦日はFEGさんは一切絡んでおりません。我々DREAMの制作チームと猪木会長、IGFにお力添えをいただいてイベントを作っていきます。先般、報道にもありますようにFEGさんは今、会社としていろいろと厳しい状況で、一緒に大晦日をやるのは難しいというのがありましたので、当然そうなったときにDREAMのチームだけでやろうということになったんですけど、ただ、我々の力だけではまだまだ力不足ですので、ぜひ猪木会長のお力をお借りして、大晦日に面白いものを作ろうということでお話が進みました」と説明。大会に内容については「今後、猪木会長ともご相談しながら進めていきたいと思っているんですけど、全部で20試合くらい組みたいなと思っています。その中には当然総合の試合があり、女子、キック、対抗戦のような試合も組めればと思っています。15時から試合が始まって、今年はカウントダウンをやろうと思っていますので、9時間。もちろん間に休憩を入れて、何部かに構成して行えればと思っています」と語り、テレビ放送については未定で、地上波放送、スカパー!でのPPV放送の両方で調整を進めていることも明かしていた。

笹原EPが明かした「20試合」にはどういった選手を出したいかという質問が飛ぶと、猪木GPは「今、割と小型な選手が多くなってきて、大型がいないんですね。そこでウチの選手としては、今、IGFに上がっている(ジェロム・レ・)バンナ、ピーター・アーツ、鈴川(真一)、鈴木(秀樹)を中心にしたいと思います。まあ、正直言って、『20試合なんてバカなこと言ってんじゃねーよ!』と思っていたんですけど(笑)、プロレス・格闘技に大きな傘を広げて、その中にみんなが入られるような形になれればいいかなと。みんながメシを食えるように格闘技を元気に、そんな思いでいます」とIGFを主戦場とする重量級選手の出陣を示唆。笹原EPは「大晦日はその一年間頑張ってきた選手に出る資格があるイベントだと思いますので、基本はそういう選手の試合を組めればと思っています。そして、イベントタイトルに『元気ですか!!』とある通り、元気を発信できるファイターの試合を組めればと思っています」と語っていた。

気になるのはDREAMとIGFの対抗戦の可能性だ。この件についてサイモン氏は「対抗戦はあったほうが分かりやすいですし、いいのかなと思います。ただ、じゃあDREAMに誰がいるんだという部分で、どうしても体重差の問題がありますからね。でも、やるとなったら絶対に勝ちに行きます」とコメントし、笹原EPも「どんな形ならできるのかはすり合わせをしなければいけないですけど、もちろん対抗戦というのはやりたいですね」と前向きな姿勢。さらに笹原EPは、大会の核となるコンセプトについて、「例えば、IGFの世界観が持っている熱や迫力、DREAMが持っている熱や迫力。DREAMに出ている選手が、いい意味で『自分たちこそ最高なんだ』と思っていればいいんですけど、そこに慢心だったりとか『総合格闘技が一番なんだ』というところで胡坐をかいていると、本当に足元をすくわれると思います。それぐらい、IGFの選手は体が大きいですし、迫力があります。IGFだけでなく他の団体の選手も出ると思いますけど、横と比べたときに、『どの団体が、どの試合が一番目立ったのか?』という勝負があります。もちろん私は、DREAMの立場で言えば、そこで負ける気はさらさらないです。どこの団体よりも、どの選手よりも、今年一年DREAMで頑張ってくれた選手たちは見せてくれると信じています」と語り、ジャンル、競技、選手間でのイデオロギー闘争にあるとしていた。

遂に決定した大晦日大会。対戦カードも来週から続々発表されるという。今後の動向に注目だ!!

★★★チケット先行予約は11月5日(土)午前10時より!!★★★
FieLDS presents FIGHT FOR JAPAN『元気ですか!! 大晦日!! 2011』
◎日時/2011年12月31日(土)開場14:00 開始15:00(予定)
◎場所/さいたまスーパーアリーナ
◎主催/元気ですか!! 大晦日!! 2011実行委員会
◎協力/イノキ・ゲノム・フェデレーション株式会社、さいたまスーパーアリーナ
◎チケット料金/全席指定・消費税込
・VIP(ビップ)=100,000円【特典:専用入場ゲート・グッズ付】
・RRS(ロイヤルリングサイド)=22,000円
・スタンドS=10,000円
・スタンドA=5,000円
(※1歳より入場券が必要です)
◎チケット発売スケジュール/
・DREAMwebメンバーズサイト先行予約/11月5日(土)10:00〜11月10日(木)24:00
・FAN CLUB先行予約/11月5日(土)〜11月10日(木)
・DREAM携帯サイト先行予約/11月7日(月)10:00〜11月12日()土24:00
・特別先行電話予約/11月13日(日)10:00〜18:00
・DREAMwebサイト先行予約/11月13日(日)10:00〜24:00
・一斉発売/11月20日(日)〜
◎チケット発売所/
・IGF webサイト(http://www.igf.jp/)(電話03-5400-3960)
・DREAM webサイト(http://www.dreamofficial.com/)
・DREAM携帯サイト(iモード Yahoo!ケータイ EZweb)
・イープラス(http://eplus.jp/battle/) ※パソコン&携帯
・チケットぴあ(電話0570-02-9999 <Pコード=594-790>)
・ローソンチケット(電話0570-084-003 <Lコード=36508>)
・CNプレイガイド(電話0570-08-9999)
・レッスル池袋店(電話03-3989-0056)(http://www.wrestle.jp/)
・書泉グランデ(電話03-3295-0011)(http://www.shosen.co.jp/)
・フィットネスショップ格闘技(電話03-3265-4646)(http://www.fs-kakuto.com/)
・チケット&トラベルT-1(電話03-5275-2778)(http://www.t-1.jp/tk/)
・後楽園ホール(電話03-5800-9999)(http://www.tokyo-dome.co.jp/hall/)
・さいたまスーパーアリーナ(電話048-600-3037)(http://www.saitama-arena.co.jp/)
・公武堂(電話052-241-2511)(http://www.koubudo.co.jp/)
・バトルロイヤル(電話03-3556-3223)(http://www.battleroyal.jp/)
・Laughter7(電話03-6807-1770)(http://www.laughter7.com/)
・新日本プロモーション(http://www.shinnichi-pro.co.jp/)
・IACEトラベル(http://www.iace.co.jp/domestic/cmp/dream/)
◎お問合わせ/元気ですか!! 大晦日!! 2011実行委員会 03—5775—5065