- 2012年12月31日
『DREAM.18&GLORY4』さいたまSA大会
出場ファイターの試合後のコメントPart.3- 熱戦が続く『GSI presents DREAM.18&GLARY 4 ~大晦日 SPECIAL 2012~』(さいたまスーパーアリーナ)。激闘を終えたファイター達の試合後のコメントをお届けする。
■ビビアーノ・フェルナンデスのコメント「早めのラウンドで極められて良かったです」
ビビアーノ 前田選手はもの凄く強い選手で長く難しい試合になると思っていたので、早めのラウンドで極められて良かったです。
──ブラジルは朝の6時半、7時前ですが、多くのファンが観ているんですけど、一言メッセージをください。それと、今回また一つ大きな勝利を収めた感想もください。
ビビアーノ 本当にブラジルのファン、ブラジルだけじゃなくてカナダに住んでいるブラジルのファンにも見せられて良かったと思います。家族も生放送で観ていたので、早い段階で極められて良かったと思います。
──ONE FCで闘って、DREAMにも戻って来ましたけど、今後はどちらかに絞っていくのですか?
ビビアーノ 現段階ではONE FCかDREAMで続けるのかはわからないです。ONE FCで契約しているんですけど、今回は頼んでDREAMに出させてもらったので。自分は日本で闘うのを楽しみにしていたのでありがとうと言いたいです。
──ゲームプラン通りに進んだ?
ビビアーノ 前田選手は本当に強い選手なので何が起こるかわかりませんでした。自分はKO、早く終わらせるのを狙いっていますし、寝技も打撃も強いと思っていたので、どちらで勝っても良かったと思っています。最後にカナダにいる人、家族や友人が観ていてくれたんですけど、近いうちに帰りますので待っていてください。
■青木真也のコメント「ボク自身は嫌な感情はありません。ただ、DREAMさん側はわかりません」
青木 ありがとうございました。
──試合のプランはどうだったんですか?
青木 テイクダウンを仕掛けて、それが取れるか取れないかで、自分のゲームプランを組み立てていいこうと思っていました。最初、コーチはストライキングは自分のほうが上だと言っていたんですけど、自分が自身を信じていなかったので、まさか倒せるとは思わなかったですけどね。
──自分の予想外というか予想以上の力だったということですか?
青木 勝ちはもの凄く嬉しいんですけど、嬉しい誤算というか、打撃の練習もしていて、世界で一番のコーチから教えてもらっていたんですけど、自分で信じていなくて、取り組んでいたものがやっと出たかという感じですね。
──マッキーはイメージ通りだったんですか?
青木 テイクダウンは強いと思っていましたけど、思ったよりは強くなくて、ボクは自分が信じられなかったので、不安な試合でした。
──自分が思っていた以上に成長していた?
青木 成長はしていると思いました。今回のキャンプは長南さんのところでお世話になって、世界で一番の環境でストライキングの練習をさせてもらっていたんですけど、その中で自分が思ってたい以上に成長していたんだなという感じです。
──ONE FCの日本のチャンピオンがいますけど、前回その方とは闘っていませんか?
青木 闘っていないですけど、次の4月のONE FCで闘うことになると思います。次の試合はONE FCのタイトルマッチをしたいです。
──試合後「DREAMと自分の間に親子喧嘩がありました」と言って言葉に詰まっていましたけど、その思いは?
青木 ボク自身、何も悪いことはしてないですけど、DREAM自体が厳しかったということですね。活動できない状況で出て行って裏切り者という感情を持たれていたと思うんですけど、ボクは頑張っていましたし、これからも頑張るし、くだらないことをするのはやめようということですね。
──氷解しました?
青木 ボク自身は嫌な感情はありません。ただ、DREAMさん側はわかりません。
──試合前にONE FCの強さは見せられた?
青木 ONE FCがアジアで一番のイベントということは見せられたと思います。押忍、ありがとうございました。
■メルヴィン・マヌーフのコメント「たまたま簡単に勝てましたけど、だからといってあれが全てだとは思っていません」
マヌーフ いい試合だったと思っています。ただ、非常に短い試合だったのも事実です。3ラウンドまで行くのかと思ったんですけど、自分のニーがお腹に入って、そこで終わってしまいました。
──実際に闘ってみてカーンの印象は?
マヌーフ 非常に素晴らしいファイターだと思っています。リスペクトされているファイターですし、いっときPRIDEの頃、ベストのファイターだと思っていましたし、タフなファイターでした。たまたま簡単に勝てましたけど、だからといってあれが全てだとは思っていませんでした。
──試合は自分の考えた通り進んだ?
マヌーフ ノー。実はゲームプラン通りには運ばなかったというのが正直なところです。もっと全体的なゲームプランを考えていたんです。カーンを念頭に置いてトレーニングを積んできていたので、ある程度距離を取って、パンチを受けて、そのあとで打ち返すといった通常のカーンの運びを想定していたんですけど、そこまでいく前に簡単にKOしてしまったので残念なところです。
──試合前に足にケガをしたかと思いますが、大丈夫だったのでしょうか?
マヌーフ まだケガは残っていましたので、キックはできない状態でした。キックをすると痛いので、していません。ただ、もうすぐ治る、という状態にはきています。
──DREAMとGLORYのイベントでしたけど、キックにカムバックすることはないですか?
マヌーフ 今はMMAをやっています。MMAは合っているし、今後も自分の体重を考えると自分のクラスで闘えるMMAでやっていこうと思っています。極端に大きな2メートルもある選手とやるわけでもないので、MMAでやろうと思っています。
──次のステップは? 対戦したい相手は?
マヌーフ 誰とでも対戦したいと思っています。次回はONE FCですけど、タトルマッチかどうかはわかりません。でも、試合はドンドンしていきたいと思っています。
mixiチェック Tweet