- 2010年9月30日
DREAM王者vs元プロボクシング世界王者!!
青木真也が10・24『DEEP50』JCBホール大会に出陣!!- 9月30日(木)、都内・DEEPオフィシャルジムIMPACTにて、10・24『DEEP50 IMPACT』(JCBホール)に関する記者会見が行われ、DREAMライト級チャンピオン青木真也の同大会出場が発表された。
DREAMファイターも多数参戦するDEEPナンバーシリーズ50回目の記念興行、10・24『DEEP50 IMPACT』(JCBホール)の追加対戦カードが発表。先日の『DREAM.16』でマーカス・アウレリオに完勝したDREAMライト級王者の青木真也と、プロボクシング元WBA世界ジュニアバンタム級王者のヨックタイ・シスオーとの一戦が決定した。
会見に登壇した佐伯繁DEEP代表はこの一戦について、「青木に関しては普通のMMAの試合はDREAMでやっていますから、DEEPでは分かりやすいカードを組みたかったんです。DEEPらしい異種格闘技戦で、なかなかいいマッチメイクだと思います」と自画自賛。同じく会見に出席した青木は、「DEEP10年目大会に出させてもらって嬉しいです。(04年7月の)DEEPウェルター級トーナメントでチャンスをもらって世に出させてもらって、僕のわがままでDEEPを飛び出ていってもう6年。DEEPにはいつかその恩を返そうと思っていて、このタイミングで返せること、注目されてそれをDEEPに還元できることが嬉しいです。DREAMというホームリング以外で出たいと思えるのがDEEPなんです。正直、メジャーでやったほうが条件はいいけど、それを取っ払ってでも出たいと思えるリングです」とDEEPへの思いを語ると、『DREAM.16』からわずか1ヵ月のインターバルでの試合となることについて触れ「このスパンで試合をするのは正直、簡単なことではないです。10月24日にベストを尽くせるように準備していきたいです。一生懸命やって、いつものように今あるすべてをDEEPのJCBホールで見せたいと思います」と誓っていた。
青木と対戦するヨックタイは、ムエタイでルンピニー・スタジアムフライ級王座を獲得後、94年にボクサーに転向し、プロボクシングWBA世界ジュニアバンタム級王座にまで登り詰めた打撃のスペシャリスト。現在は日本に住み昨年から総合格闘技を始め、怪我で流れてしまったが、今年3月のプロ修斗公式戦にも出場する予定だったという。ヨックタイは今回の一戦に際し、DEEPを通じ「今回、記念すべき大会に出場できることを本当に感謝しております。しかも、相手がDREAMの王者の青木真也と聞いて、今から体が熱くなっています。もちろん寝技に持ち込まれたら勝機はありませんが、ボクシングでWBA王者までなった私の拳が当たれば一発で仕留めることができるでしょう。しかも、薄いオープンフィンガーグローブで殴るなんて自分でも怖いです。実際、昨年から総合の練習を始めており、ムエタイでも王者になったヒザは確実にタックルに来た青木をマットに沈める威力を持っています。楽しみにしてください」とコメントを寄せている。
そんなヨックタイを迎え撃つ青木は、「4月に(ギルバート・)メレンデスとやって、7月に川尻(達也)さんとやって、この前は(マーカス・)アウレリオで、今回がヨックタイですからね。こんな格闘技人生を送っている選手はいないと思うし、これぞ“JAPANESE MMA”というか、意味のあることだと思います」と語ると、「異種格闘技戦? そういう意識は全然ありません。相手のことは気にせず、さっと組んで、さっと極める。5分3R、顔を蹴ってもいいので、ルールを最大限に活かしてベストを尽くしたいと思います」と、DREAMにはない踏み付け&サッカーボールキックありのDEEPルールを活かして勝利を掴む所存だ。
会見には笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーも立ち会い、会見終了後の囲み取材では、今回の青木の出場について「青木選手はこの前の試合で怪我もなく完封しましたけど、確かにすぐにというのはありえない話で、本人を横にしてあれですけど、すごい選手だと思います。この一戦はDEEPらしいカード。ただ、リング上に100%はありませんから、当然危険はある。まあ、やらせといてあれですけど、青木選手は修羅の道が似合いますよね。この調子で大晦日も厳しい相手になると思います」とコメント。そして、「DEEPが盛り上がれば、それはDREAMにも返ってくるわけですから、このDEEPの記念興行はDREAMとしても何らかの形で協力したいと思っていました。ぜひ盛り上げたいですね。イベントを10年やり続けるというのは本当に大変なことです。今回はそのひとまずの集大成ですから、格闘技に携わる者として、この大会を盛り上げなきゃいけないという義務みたいなものを感じています。盛り上がってその勢いで大晦日まで突っ走っていきたいですね」と、今大会の成功を経て、いい流れで大晦日に向かっていくためにも協力を惜しまない姿勢を見せていた。
『DEEP50 IMPACT 〜10年目の奇跡〜』
◎日時:2010年10月24日(日) 14時開場 15時開始
◎会場:東京・JCBホール
◎チケット料金:VIP(1列・記念グッズ付き)=25,000円(★売り切れ)、SRS席(2列、3列・記念グッズ付き)=15,000円、アリーナA席=10,000円、アリーナB席=8,000円、パノラマ席(第1バルコニー)=10,000円、S席(第2バルコニー)=8,000円、A席(第3バルコニー)=6,000円(★売り切れ) ※当日券は500円UP
※当日は別途ドリンク代(500円)がかかります。
◎問い合わせ・チケット販売所:DEEP事務局(電話052-339-0303)
【追加対戦カード】
■青木真也(パラエストラ東京)vsヨックタイ・シスオー(ヨックタイジム)
■中村“アイアン”浩士(東京イエローマンズ)vs和田竜光(吉田道場)
【決定済み対戦カード】
■DEEPウェルター級タイトルマッチ
白井祐矢(TeamM.A.D)vs岩瀬茂俊(T-BLOOD)
■今成正和(Team-ROKEN)vsDJ.taiki(フリー)
■長南亮(TeamM.A.D)vsチャ・ジョンファン(CMA KOREA/冠岳BJJ)
■大塚隆史(AACC)vs前田吉朗(パンクラス稲垣組)
■昇侍(KIBAマーシャルアーツクラブ)vs長倉立尚(吉田道場)
■野地竜太(TEAM GARO)vs長尾浩志「ジャイアント・バボ」(infection.G.C)
■門馬秀貴(Brightness MONMA DOJO)vs山本宜久(フリー)
■寺田功(ALLIANCE)vs中村優作(総合格闘技スタジオSTYLE)
【出場予定選手】
菊田早苗(GRABAKA)、菊野克紀(ALLIANCE)、その他
mixiチェック Tweet