ホーム>

ニュース


2009年12月29日

『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』開催直前!!
出場ファイターに意気込みを聞く!! PART.5

12・31『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』(さいたまスーパーアリーナ)出場一部ファイターに、現在の心境、試合への豊富、対戦相手の印象などを聞いた。【取材日:2009年12月29日】
動画で見る

■三崎和雄「感性と自分を信じて相手に挑みたい」

「(緊急参戦となりましたが、今の心境から教えてください)現在は静かに時を待つという感じでしょうか。(正式に今回の試合が決定してから、改めてマヌーフ選手の試合映像はご覧になりましたか?)映像を数回見た程度ですね。(25日の)会見の時点で練習は終了していたので、マヌーフ戦に向けての練習はしてないですけど、映像は見ました。(映像を感想は?)まだピンと来てないんですよね。まだイメージが湧いてこないです。まあ、最後は自分の感性と自分を信じて、相手と向かい合ったときに何か掴めるんじゃないかなと思います。(対抗戦ということで負けられないという意識はありますか?)そうですね。(SRC)代表に選んでくれたからには全勝で勝利したいという気持ちはあります。(当初予定されていた試合が流れたとおっしゃっていましたが、モチベーションは回復していますか?)う〜ん……モチベーションに関しては、正直、切れたままですね。切れたままですけど、目の前に相手がいる以上、やっぱりボクはファイターですので、100%、120%の自分で相手に向かっていきたいと思います。(今までとは違いますか?)今までの自分の考え方とは異なった試合ですね。リングに上がればギャンブルだと思うんですよ。勝ち負けしかないわけですからね。でも、リングに上がるまではギャンブルする必要はないと思うんです。今までは戦略を立てて100%の自信を持ってリングに上がってきたんですけど、今回は練習を終了してからのカード決定でしたので、戦略的な練習はできませんでした。だけど、試合が決まったからには、今までと状況は違うけど、新しい自分に挑戦したい気持ちもあるし、ここはギャンブルになってしまうかもしれないけど、感性と自分を信じて相手に挑みたいと思っています。(試合までにモチベーションは上がりますか?)無理にモチベーション上げるつもりもないと思っています。天気と一緒で晴れもあれば雨もあるんですけど、今までの経験上、どんな状況でも、間違いなくリングに上がればモチベーションは上がっている。今回もリングに上がれば、自分らしい自分に戻れると思います」


■柴田勝頼「マグロ! ご期待ください」

「(試合を2日後に控えた今の心境から教えてください)非常にワクワクしています。(柴田選手の印象を聞かせてください)マグロ! もしくは大きめの石。ちょっとゴツゴツした石みたいな感じです。(勝負のポイントはどこだと考えてらっしゃいますか?)お父さんが漁師ということなんで、やっぱりマグロになってきますね。(どんなフィニッシュをイメージされていますか?)マグロにしてやろうかなと。解体ですね。さっき聞いた話なんですけど、(泉の)お父さんは『10年、柔道をやってもいいけど、その後は漁師になれ』と言っていたみたいで、もうとっくに10年過ぎているらしいんですよ。それで、総合に転向したことも認めていないという情報もキャッチしまして、お父さんのためにも勝って、(泉を)漁師にさせたいと思います。(今回は対抗戦として行われますが、そのへん意識はされますか?)対抗戦ということで人それぞれ思うところもあるでしょうけど、ボク自身としては泉選手と話をしたこともないので、思う存分、殴って蹴っ飛ばすだけです。(プロレスvs柔道という見方もできますが?)見たいように見てもらえばと思います。(泉は)もろ柔道家のような顔、シルエットしていて、昭和の匂いもするので、昭和の異種格闘技戦のような感じがするかもしれませんね。(泉選手のデビュー戦はご覧になりましたか?)ちょうど同じ大会に同じLAUGHTER7の佐藤選手が出ていたので会場で見ました。アンズ・なんとか・ナンセンス(※アンズ・"ノトリアス"・ナンセン)と闘っているのを。柔道出身ということでガッチリ固めてゴツゴツ行くのかと思っていたら殴り合いをしていたので、面白い選手だなと思いました。(改めて意気込みを聞かせてください)マグロ! ご期待ください」


■川尻達也「挑発のレベルが低すぎて返す気にもならなかった」

「(試合を2日後に控えた今の心境から教えてください。)やることはやってきたんで、あとはリングで相手を叩き潰すだけです。(横田選手の印象を聞かせてください)特にないですね。(どんなフィニッシュをイメージされていますか?)どんな形でもフィニッシュできるように考えています。(横田選手の映像はご覧になりましたか?)少し見ましたけど、そっちはトレーナーさんにお願いして、自分は体を作ることに専念しました。試合が決まってから時間が少なかったですけど、コンディションを作ることに専念しました。(22日の会見はピリピリとした雰囲気でしたが、あの場にいてどういう心境でしたか?)何も感じなかったですね。青木君がよく喋っていたので、2人して喋ることはねえかなと。(横田選手から挑発的なコメントが出ましたけど、感情的にならなかったですか?)感情的にはならなかったですね。挑発のレベルが低すぎて返す気にもならなかったです。もっと勉強したほうがいいんじゃないですかね。(記念撮影も拒否されましたが?)別に友達作るために格闘技やっているわけじゃないし、あの場にいたくなかっただけです。もう闘いは始まっているので。(減量は順調ですか?)順調です。後は水分出すだけです。今までに比べても一番いいコンディションじゃないですかね」


【『FieLDS Dynamite!! ~勇気のチカラ2009~』対戦カード】
■雷電杯
吉田秀彦(日本/吉田道場)vs石井慧(日本/アイダッシュ)
■スーパーハルクトーナメント〜世界超人選手権〜 決勝戦
ミノワマン(日本/フリー)vsソクジュ(カメルーン/チーム・クエスト)
■DREAMヘビー級ワンマッチ
ゲガール・ムサシ(オランダ/team Mousasi/Red Devil International)vsゲーリー・グッドリッジ(トリニダード・トバゴ/フリー)
■DREAMvsSRC対抗戦
所英男(日本/チームZST)vsキム・ジョンマン(韓国/CMA KOREA/KTT)
■DREAMvsSRC対抗戦
山本“KID”徳郁(日本/KRAZY BEE)vs金原正徳(日本/パラエストラ八王子/チームZST)
■DREAMvsSRC対抗戦
高谷裕之(日本/高谷軍団)vs小見川道大(日本/吉田道場)
■DREAMvsSRC対抗戦
川尻達也(日本/T-BLOOD)vs横田一則(日本/GRABAKA)
■DREAMvsSRC対抗戦
青木真也(日本/パラエストラ東京)vs廣田瑞人(日本/フリー)
■DREAMvsSRC対抗戦
桜井“マッハ”速人(日本/マッハ道場)vs郷野聡寛(日本/GRABAKA)
■DREAMvsSRC対抗戦
メルヴィン・マヌーフ(オランダ/ショー・タイム)vs三崎和雄(日本/フリー)
■DREAMvsSRC対抗戦
柴田勝頼(日本/LAUGHTER7)vs泉浩(日本/プレシオス)
■DREAMvsSRC対抗戦
アリスター・オーフレイム(オランダ/ゴールデン・グローリー)vs藤田和之(日本/藤田事務所)
■魔裟斗引退試合/K-1ルール(3分5R延長1R)
魔裟斗(日本/シルバーウルフ)vsアンディ・サワー(オランダ/シュートボクシング オランダ)
■K-1ヘビー級ワンマッチ
西島洋介(日本/AK)vsレイ・セフォー(ニュージーランド/レイ・セフォー ファイト アカデミー)
■K-1甲子園準決勝戦/K-1甲子園ルール
HIROYA(セントジョーンズインターナショナルハイスクール/3年)vs野杁正明(至学館高等学校/1年)
■K-1甲子園準決勝戦/K-1甲子園ルール
嶋田翔太(私立西武台高校/3年)vs石田勝希(初芝立命館高等学校/2年)
■K-1甲子園決勝戦/K-1甲子園ルール
HIROYA×野杁正明の勝者vs嶋田翔太×石田勝希の勝者
■K-1甲子園リザーブファイト/K-1甲子園ルール
藤鬥嘩裟(勇志国際高校/2年)vs日下部竜也(愛知県立豊田高校/2年)