ホーム>

ニュース


2009年3月3日

衝撃左ハイでスパーリングパートナーをKO!
西浦“ウィッキー”聡生が公開練習で絶好調をアピール!!

3月3日(火)、神奈川・シューティングジム横浜にて、3・8『HEIWA DREAM.7 フェザー級グランプリ2009開幕戦』(さいたまスーパーアリーナ)でDREAMフェザー級GPに出場する西浦“ウィッキー”聡生が公開練習を行った。
動画で見る

大会を5日後に控えたこの日、ウィッキーは3分2Rの立ち技スパー、サンドバック、3分5Rの寝技スパーを公開。盟友である元・修斗世界フェザー級&バンタム級王者のマモルが時折茶々を入れるなど、リラックスした雰囲気で行われた公開練習だったが、“事件”は立ち技のスパーを行っている最中に起きた……。3分2Rの立ち技スパーの二本目、軽快なステップから放ったウィッキーの左ハイが、キレイな曲線美を描きスパーリングパートナーの右側頭部に吸い込まれていったのだ! 倒れ込んだパートナーを心配そうに見つめるシューティングジム横浜勢。「思いっきり蹴ったわけではないんですけど……」とウィッキーも駆け寄る。公開練習は一時中断されたが、パートナーは無事回復し練習再開。図らずもウィッキーの状態の良さを強調する内容となった。

コンディションも「いい感じです」と良好ぶりをアピールしたウィッキー。今回が初のメジャーイベントでの試合となるが一切の気負いはなく、「DREAMに出るってだけで、友達からサインを頼まれました(笑)。お客さんは多ければ多いほどいいですね」と目を輝かせた。

だが、フェザー級リミットの63キロは初めての経験で、「いつもは65キロなんですけど、4日前くらいから一気に5〜6キロ落とすんですよ。だけど、今回は63なんで、いつもよりゆっくり行こうと。3週間くらい前から体重をちょっと気にしてしています。あと5キロくらい残っています」と不安な心境も告白。さらに1R10分・2R5分の試合時間も初の経験だが、こちらのほうは「5分じゃなく10分のサーキットトレーニングをやりました」と万全。「スタミナないんで、2分1Rくらいでいいです(笑)」と、15分も闘うつもりはないと言わんばかりに豪快に笑い飛ばした。

対戦相手のエイブル・カラムはアメリカのキング・オブ・ザ・ケージのフライ級王者で、同大会では一本の山を築いているグラップラーだが、「試合映像はちょっと見ました。グラップラーっぽい感じですよね。成績を見ると、極めが強い感じ。だけど、相手は気にせず、自分のスタイルで闘うだけっす」とマイペースを強調。「バグッたスタイルを見せます。見えないハイキックも出せそうですし(笑)」と、ウィッキー得意の変則的な打撃で仕留めることを予告した。さらに、一回戦を快勝した暁には、かねてから対戦を熱望する山本“KID”徳郁への挑戦状も用意。「そのときの気分次第で。地味な試合をしてアピールしてもしょうがないんで、いい形で勝てたらアピールしたいです」と、一回戦の内容次第ではその場でKIDに挑戦状を叩き付ける所存だ。

「そんな気にならないですけど、だけど、みんな強いんで全部気になります(笑)。まあ、一回戦で何人か消えるわけですから、残った選手を気にします」と、その視野はすでに2回戦へ。この日見せた左ハイはカラムに炸裂するか!? DREAMフェザー級GP開幕まであと5日だ!!